BLOG

  • 1号店
  • 2021/04/26

久しぶりの映画鑑賞★【華麗なるギャッツビー】

どうも!

ボタンヘアーのマッキーです


今回は、

ひさしぶりに映画を観たので

そちらの紹介を!!!



【華麗なるギャッツビー】




じつは何度も観たことはあるんです。


改めて観た後に色々と調べたのですが、

衣装やヘアーがとてもよくて

それが気に入ってるポイントです


年代でいうと1920年代。

映画にでてくる女性のヘアーが

ほぼ20年代の特徴のあるヘアースタイルです^_^


あとは、以上提供にブルックスブラザーズという老舗のスーツブランド!


最近、コロナの影響か日本では撤退してしまったのですが、

とても歴史のあるブランドです


ほかにも調べてたら

衣装プロダクトを手掛けたかたのインタビューが出てきて、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブルックス ブラザーズには、ホットピンクやレモン色など、その時代に存在したすべての色が揃っていたんです。ペールトーンのシャツが増えてきたのは、ちょうど1930年代だったそうですね。そんなことをブルックス ブラザーズのアーカイブから読み取ることが、もう喜びにもなっていました。そしてその時代の人々が英国のクラブタイに配されたストライプとは、あえれ逆の斜めに変えることで、自分たちはもはやヨーロッパ人でなく、新たな人種であるアメリカ人であることを自負させたという事実……そのように様々な葛藤と覚悟のもと、アメリカ人として、独自のアイビーリーグスタイルを築き上げてきたという事実を読み取ることは、非常に楽しみでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と上記のコメントをしていました。


スーツの着こなしや柄など

当時のアメリカ人の決意なども垣間見ることができました!


また、

下の画像みたいなピンクのスーツスタイルなのですが、



ディカプリオがスーツを身に纏うと

スタイリッシュで品のあるようにみえるけど

当時だとその着こなしは品がないとみなされてたみたいで、


そのあたり映画を観てる中で

疑問だったところを意味を知ることができました!



なんか、いつも以上に硬くなっちゃいましたね笑



ひさしぶりに観て、改めて気づけたこと

知れたことがたくさんあった今日この頃でした!



ただ映画を観るのでなくその時代背景や

ファッション、ヘアースタイルに注目してみるのもオススメです




では、また(^O^)



ボタンヘアー 日吉 メンズパーマ

BACK

RECOMMEND