BLOG

  • 1号店
  • 2021/11/28

【矯正ブログ】どうしてクセ毛になるんだろう?

どうも!

ボタンヘアーのタカハシです


なんでクセ毛になるんだろう?って

一度は思ったことがある人多いのではないでしょうか?


今回はそこを美容師目線でお伝えできればと

思います(^ ^)




クセ毛は、

弱いウェーブのクセからしっかりとうねるクセまで人によって色んなクセの出方があると思います。


そこでなにがクセの強さとなるのかというと、

髪内部のタンパク質結合の度合いで

クセの強弱が決まってきます。


この結合がまっすぐなっていると直毛になります(^-^)



ちなみに、この結合の名前を

S-S結合と言います



縮毛矯正では、

このS-S結合を一度切り離してから

アイロンやブラシなどを使って結合をまっすぐにしてクセを伸ばしていきます!!!





あんまり書きすぎると教科書みたいになりそうなので簡単にこんな感じです(^o^)



また、ちょいちょい矯正ネタを入れていきますのでお楽しみに



ボタンヘアー 日吉 縮毛矯正


BACK

RECOMMEND