BLOG

  • 1号店
  • 2019/11/21

ぼちぼちマニアックな美容師が考える良いシャンプー&トリートメントの定義って、、、

こんにちは。

Kenさんです。



今回は最近お気に入りなシャンプー&トリートメント"ARIMINO スプリナージュのお話をしてきまーす( ´ ▽ ` )






その前によくお客様に質問されることがあります、、、、




KENさん、市販のシャンプーで良いものありますか?」




答えは、、、、、、

良いシャンプーは無いです!




良いシャンプーは無いけど汚れを落としたりと最低限の役割を持ったシャンプーはあると思います、、。





数年前にノンシリコンシャンプーが流行った時期がありましたが、そもそも市販のシャンプーは手触り感を良くするため、多量なシリコンが入っていて、それが入り過ぎているあまりシリコン が残留し頭皮がベトベトになってしまってました、、、


そういった流れで正反対の "ノンシリコンシャンプー  がうまれてきたわけです。



ちなみに僕らからすると、この "シリコン は全く問題のない成分で、ただ美容業界で使用されているものは、"親水性のシリコン  で残留しづらいものに対して、市販で使用されているものは、"疎水性のシリコン  で 水をはじく性質も持っています。


とかく日本人はシャンプーに手触りを求めすぎるあまりこういった流れが生まれてきちゃった感はありますね、、、

まあこれが頭皮をベトベトにする原因ってことです。


なかなか難しいもんですよね。

ベトベトが評判悪いと今度はノンシリコンシャンプーでって、、。


ノンシリコンシャンプーは一見良さそうに思えますが、これは特に "界面活性剤 次第でかなり使用感は変化してきます、、。


"界面活性剤 の良し悪しでかなり価格帯の変動があり、悪いと必要な油分までとってしまったり、カラーやパーマの持ちすら変わってきてしまいます!


ちなみに美容室のシャンプーは大体ノンシリコンですけどね

質感調整程度でたまに入ってますが残留はしません!



ホントここが美容室のシャンプーと市販のシャンプーの値段の違いってことですね、、。

まーこれだけではないのですが、、。




あんまり難しく書くと読みづらいので、ここではこのくらいに(笑)


ちなみに最近のシャンプーで、上記とは違った形で頭皮のベトベト感を感じるものが出てきました。


原因は安価なマイルドタイプの界面活性剤に安価な保湿成分が大量にシャンプーに入ったことです。


なかなか安価で良いものって生まれにくいですね、、、汗




なので色々分析して物を選ぶ感じになってくるんです‼︎





長くなっちゃいましたが、ARIMINO スプリナージュのお話ししでもさせて頂きまーす汗




これはなんと言っても手触り感と癒しの香り‼︎




【手触り感】アルガンオイルやオリーブスクワランもどの保湿成分の効果でかなりよい‼︎



【香り】ベルガモットやラベンダーがベースでこれはかなり家の家族に人気です( ´ ▽ ` )



【使用感】泡立ち泡切れ共によし、手触りもgood‼︎



【余計なものを入れない】

  1. 鉱物油フリー
  2. パラベンフリー
  3. 合成着色料フリー
  4. シリコンフリー



【界面活性剤の分析】

このシャンプーはアミノ酸洗浄成分ばかりで構成されているマイルドな洗浄感。

弱すぎず、強すぎずで、髪にも頭皮にも安全性も高いシャンプーの1つと言えます。

アレルギーを持ってる方にもオススメですね。



 更にお肌に良いものは髪にも良いと言った発想から、プラセンタやアスタキサンチンなどアンチエイジングバッチリな成分がふんだんに含まれてます(°▽°)





こんな方におススメ

  ⇩

  • ダメージ毛で引っかかりがある方。
  • ダメージしてるけどボリュームをなくしたくない方。
  • アレルギー持ちの方で髪の質感も大事にしたい方。
  • そもそも髪をきれいに保ちたい方。
  • カラーやパーマの持ちをよくしたい方。
  • 香りで癒されたい方。





あまり合わない方

  ⇩

  • 強いて言うと頭皮をしっかり洗ったぞ!っていう感じが欲しい方かな、、




BoTaNではいつも自分たちで感じたことを出し合い商品導入に至ってます、、。

いろいろなお客様に合わせて提供できるよう分析は怠らずやっていきたいと思います。


スプリナージュは髪質に合わせて2タイプ用意してあるので、詳しくはスタッフに相談してくださーい(*´ー`*)








BoTaN HAIR 日吉 (ボタンヘアー ヒヨシ) 土屋

インスタ(個人) : @ken_botan

BACK

RECOMMEND